40前にして悲しいかな,最近髪が良く抜ける

40前にして悲しいかな,最近髪が良く抜ける。秋だからかなあ?熱の熱さや紫外線でダメージ受けているから?
食べ物も最近気を付けるようにしている。毛穴を詰まらせないように,油分の多い洋食よりも,和食をメインに作るようになった。女性ホルモンと似たような作用のある大豆イソフラボンを手軽にとるには,やっぱり豆乳。朝食時には,黒ゴマきなこを入れて飲む。もちろん納豆も一日一回。亜鉛やミネラル摂取に手軽なサプリメントも一日一回とるようにしている。
頭皮の血流が大事なので,後頭部や頭頂部のツボ押しやマッサージを育毛剤をつける朝晩一日一回。先日美容師さんが,耳の後ろから頭頂部まで血流が流れにくいから,耳の後ろから上に向かってマッサージするとより効果的ですよ,と教えてもらった。一年前からドラッグストアで買える市販のものから,雑誌に取り上げられていたノンシリコンシャンプーに変えた。洗浄力の少ない頭皮に優しいものを毎日使うほうがいいと,知ったからだ。育毛剤は半年使わないと効果が目で見えてわかりにくいとも聞いたから,二ヶ月ほどで効果がないなあ,と商品を変えていた私は反省。
本当に自分が必要としている商品を見際め,半年は腰を据えて信じて試してみようと思っている今日この頃。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする